もっと深いQ&Aはこちらをクリック←クリック

Q1) 運動をまったくしたことがないのですが参加できますか?

A) もちろん参加していただけます。それぞれの体力に応じて無理なく稽古していただけますのでご安心ください。


Q2) 経験者ですが入会できますか?

A) もちろんどなたでも大歓迎です。
  ただし、他道場の技や稽古法を清錬塾の稽古で指導する行為は行わないでください。

Q3) 筋力や腕っぷしに自身がありませんが大丈夫でしょうか?

A) 全く問題ありません。合気道は腕力に頼らない武道なのでご安心ください。

Q4) 稽古についていく体力に不安があります。

A)大丈夫です。それぞれのペースで無理なく行いましょう。

Q5) 感染症対策はどうですか?

A) 稽古前には各自で検温と、稽古前後には手指の消毒・除菌をお願いします。西山公園体育館の入り口および、武道場入り口に赤外線検温機と消毒液が設置されています。マスク着用で稽古をし、武道場は換気を行います。
  発熱や咳などの症状が本人および家族にある場合は、病院での診断結果および外出許可が出るまでは
  稽古に参加しない事を厳守でお願いします。

Q6) 水分補給はできますか?

A) 各自のタイミングで水分補給を行ってください。

Q7) 見学や体験はできますか?

A) 見学も体験もいつでもして頂けます。体験はお一人様1回となります。感染症予防対策につき、当日の検温と手指の消毒・除菌、マスク着用でお願いします。
  許可なく写真撮影および動画撮影は、道場生や体験者のプライバシー保護のため、遠慮いただきますようお願いします。

Q8) 体験の際、服装はどうしたらいいですか?

A) 動きやすい服装で大丈夫です。道着をお持ちの場合着用していただいて大丈夫です。
  ピアス・ネックレス、時計、装飾用の指輪ほか、稽古に危険を及ぼす可能性のある金属類は必ず外してください。
  鋭利部分がなく危険性のないと考えられる結婚指輪はそのままつけて頂いて大丈夫です。(なくしてしまうと大変)

Q9) 試合はありますか?

A) 合気道に勝敗を競う試合はありません。時折「演武」といった形で日頃の成果を表していただきます。

Q10) 更衣室はありますか?

A)武道場入り口に更衣室があります。